1.「死亡広告」と「お悔み記事」の違い
依頼する際には、葬儀社や仲介サイトがビジネスとして受け付けています。新聞社と葬儀社の関係から、遺族が掲載新聞社に直接依頼は基本不可となっています。
お悔み記事の内容については、葬儀社や役所に掲載希望の旨を伝えますが、新聞社の都合によって掲載されない場合もあります。
2. 訃報報告のデジタル化
お悔み記事のデジタル化は、メモリアルサイト(追悼サイト)が欧米では一般的に使われます。新聞と違い一般の方は故人の思い出ーを掲載できるので、参列できない方々へ訃報を知らせる手段としてとして普及しつつあります。
新聞との違いは、「参列できない方が供養メッセージ投稿ができる」「家族だけなどの閲覧制限ができる」「故人を偲ぶお悔やみサイトとして永続的に活用できる」「新聞と比べて長期間掲載で安価である」があります。
3. 訃報報告の費用
新聞版
<費用>
死亡広告の費用は、全国紙・地方紙など新聞の配布範囲や、掲載サイズ、行数によって料金が異なります。より広く告知したい場合には全国版を、地域の方を中心にお知らせしたい時には地方版を選びます。全国紙は、料金設定が高めの傾向があります。目安となる料金は、以下のとおりです。
デジタル版
<費用>
- 一カ月掲載:500~1000円
- 1年間掲載:3000円~1万円
新聞と比較して、デジタル版の死亡広告は入稿・校正・印刷などが無いため安価です。ひな型も豊富で、気に入らなければ消去も簡単です。ただし、希望する写真やコメントを入れてもらう場合は業者により追加費用がかかる場合があります
4. まとめ
参列できなかった理由はさまざまです。遠方に住んでいたり、身体的な制約があったり、仕事や予定が重なっていたりする場合などが考えられます。しかし、それは必ずしも故人への哀悼の気持ちがないわけではありません。そのような方々にとって、お悔やみサイトは重要な役割を果たします。
お悔やみサイトを利用することで、参列できなかった方々は故人への思いを伝えることができます。訃報報告のページや追悼のメッセージを通じて、自分の感謝や哀悼の意を伝えることができます。
また、他の参加者とのコミュニケーションも可能です。コメントや追悼メッセージを通じて、互いに思いを分かち合い、故人を偲ぶことができます。